top of page

​NEWS

6月になりました。

日に日に暑さが増し、梅雨入り前にもかかわらず夏が到来したような日が続いていますね。

まだ暑さに慣れていない身体では熱中症のリスクも高まります。

しっかり水分補給をし、温度や湿度の管理をしてできるだけ快適に過ごしましょう。


さて、6月の献立を追加しました。

今月は大きな行事食はありませんが、紫陽花の咲くこの時期にピッタリなおやつを2種類提供予定です。


・あじさいミルクゼリー

・水無月風あずきミルク寒天

また写真を掲載しますので、お楽しみに♪


6月の食育は梅です。

使う梅は、今年も紬の代表と職員が大分県まで収穫に行ったもの。

鈴なりに実った梅の実をたくさんいただきました。

ですが、この暑さ…梅の熟すのが早く、せっかくの梅も6月の食育実施日までもたない見込みとなったので、先月に繰り上げて行いました。

食育の様子はまた公式Instagramや給食だよりでお知らせします☺




かかりつけ相談機関そらまめ7月開催の教室のお知らせです。


7月は下関市のみでの開催です。

8月には筑紫野でも開催予定ですので、またお知らせをご覧ください★






●離乳食教室

 ①初期・中期

 ②後期・完了期

場所:積水ハウス展示場 (下関市)


◆ご予約は公式LINEに直接お問い合わせください。

(お友達登録をお願いします)

公式LINEはこちら


++++++++++++++++++++++


7月は、下関市役所の栄養相談室にて、ミニ離乳食教室も開催します。


そらまめの活動やこれまで開催した教室の様子はInstagramにて紹介しています。

ぜひご覧ください♪

→そらまめInstagram




この度、のどか保育園の管理栄養士が取材を受け、先日その記事が情報サイト『KU・RA・SHI』に掲載されました。

 

いつも給食の献立作成や、調理、保護者の方への栄養指導等を担っている彼女は、離乳食・幼児食教室での講師、夕食販売サービス『こどもごはん』の監修にも携わる食のスペシャリスト。

幼児食専門の管理栄養士として、日々「食」の面から子ども達の健康を支えるべく尽力しています。

 

そんな彼女もプライベートでは2児のママ。

今回の取材では、子育てと仕事を両立するママの目線で、家庭の食事についてお話ししました。



毎日の食事のお悩みを解決するヒントとなれば幸いです。

是非ご覧ください。

 

 

▶情報サイト『KU・RA・SHI』

bottom of page